メインメニュー

オンライン状況
16 人のユーザが現在オンラインです。 (16 人のユーザが グリコン日記 を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 16

もっと...

このページの訪問者数
今日 6176
昨日 3262
総数 4362135



TOP |
RSS |


グリーンコンシューマー、足をくじく

カテゴリ > 一般  2008-05-26(月)
普段は所要時間1時間以下の通勤をしているのですが、5月連休に足をくじいて、「各駅停車優先席モード」の通勤になってしまいました。

9時始業を遅らせるわけには行かないので、いつもより40分も早く出ているのですが、ご他聞にもれず、優先席シートは疲れたサラリーマンや学生たちで埋まっています。

彼らは座っていくためにわざわざ各駅停車を使い、朝からしっかり睡眠モードです。

心境は察するにあまりあるのですが、
「えーと、今日はどのあたりで“席を譲ってクダサーイ”と声を出そうかなあ」
と毎朝自問自答しながら通勤しています。

みなさん、ハッとして譲っては下さいますが、声を出す方も
背に腹は変えられない心境なのです。ご理解くださーい。


彦根城の下りの石段でこけて、どうやって城の外に出てタクシーを拾おうかと、
痛い足を引きずっていたら、お堀のそばに、ベロタクシーが1台。
(人間がこぐ、人力車のタクシーですね。)

いいですねえ、「五環生活」というNPO団体が運営しているとか。

運転手のお兄さんと、彦根の中仙道を町並みを見ながら、
おしゃべりしながら彦根駅までベロタクシー。

トヨタで仕事していたけど、手に職つくわけでもなし、人間味がなかったからと、
彦根に戻ってきて、今の仕事始めたんだって。

活動はグリコン同様大変さはあるけれど、楽しいし彦根の町を紹介できるのはうれしいと話すお兄さん。
痛みもすっかり忘れていました。

タクシー料金1,500円。

つり銭がないというのに、「おつりいらないよ」と言えず、近くのコンビニまでいって両替してくれ、500円のおつりまでもらってしまいました。

(ワーキングプアー悲喜こもごものグリコンちゃん)