メインメニュー

オンライン状況
10 人のユーザが現在オンラインです。 (10 人のユーザが グリコン日記 を参照しています。)

登録ユーザ: 0
ゲスト: 10

もっと...

このページの訪問者数
今日 1845
昨日 3262
総数 4357804



TOP |
RSS |


プレゼントの包装

カテゴリ > 一般  2009-12-25(金)
今日はクリスマス。皆さんはプレゼントをあげたりもらったりしましたか?

クリスマスに限らず、贈り物をする時は、包装にも気を遣うことが多いですよね。

でも、包装はたいていはごみになる・・・。
エコを目指すなら、悩ましいところです。

そんな時に、役立ちそうな記事を見つけましたのでご紹介します。

エコにこセンター(多摩ニュータウン環境組合リサイクルセンター)が発行しているエコにこニュース第89号の、「エコなクリスマスを過ごそう」という特集に載っていました。

以下はその特集からの、プレゼント包装に関する提案の引用です。

「風呂敷に包んだり、エコバッグに入れるとごみにならず、また使えるというアイディアがありますが、ホントに使う? 贈り主からの押し付けになっていませんか?

使わなければエコじゃない!

お店で購入したときには、包装してもらう前に、希望を伝えましょう。たとえば、外箱から出して包装紙に包んで・・とか、外箱のままで包まずにリボンだけにして・・とか。」

なるほど、鋭いところを突いているかも。
結局は使わない風呂敷やエコバッグに包むより、簡易包装を頼む方が、世の中のごみは減ることになり、簡易包装の風潮も広まる!

前号のグリコン日記でご紹介したように、"使わないエコバッグはレジ袋より環境負荷が高い"そうですし。

もちろん、風呂敷を使いそうな人や、"使ってね!"という心を込めてプレゼントしたい場合は、風呂敷を使えばいいと思いますが、「エコっぽいから風呂敷で包もう!」というのは、NGなのですね。

(赤い12番)